NEWS

2019 12.19 新機能リリース

請求時の入力チェック機能/利用者様総人数の表示機能

① 請求時の入力チェック機能の追加

請求時に未入力のチェックを実行する機能が追加されました。
※本チェック機能は、医療保険算定の場合のみとなります。介護保険算定は対象外です。

以下の項目について、請求時に未入力の場合、『請求要確認』として黄色表示されます。
・主たる傷病名1、主たる傷病名2、主たる傷病名3のいずれも未入力
・心身の状態
・指示書履歴情報(利用者情報画面左下)
・主治医への直近報告年月日

また、以下項目については請求時に請求月よりも未来日であった場合、『請求要確認』として黄色表示され、訪看鳥へデータが渡されません(レセプトへ記入されません)。
・訪問終了年月日

チェック機能の追加に伴い、絞り込み条件の「請求状態」に『請求要確認のみ』が追加されました。
※灰色表示『請求不可』:保険/公費/算定未登録に関する不備や未請求の場合。これまでと仕様の変更はありません。
※黄色表示『請求要確認』はあくまで警告であり、このまま請求することも可能です。

以下の項目については登録時にチェックが実行されます。
医療保険の保険種類が『後期』の場合、「本人/家族」の項目は『高齢一』または『高齢7』のみ登録できます。
『高齢一』または『高齢7』以外を選択した場合、エラー表示され登録できません。
保険者番号桁数チェック:桁数が異なる場合、エラー表示され登録できません。
 → 医療保険:6桁または8桁
 → 介護保険:6桁


② 利用者一覧に利用者様の総人数を表示する機能の追加

メニュー「利用者検索」から利用者一覧を表示した際に、右上に利用者様の総人数が表示されるようになりました。